News

8月23日アップデート情報

update 2022/08/23

2022年8月23日のアップデートにて新機能及び機能の改善を行いました。


アップデート内容は以下の通りとなります。

今回は機能の改善が中心のアップデートにります。


New 共通設定の「表示設定」から商品項目を非表示にできるようになりました

商品情報の入力項目は多い為、不要な項目を非表示にすることができるようになりました。


New レジ画面で売上を計上する端末を選択できるようになりました

これまでレジの売上登録はログインしている端末アカウントでの売上として計上されていましたが、売上端末を選択することで別端末で売上を計上することができるようになりました。


New 売上集計で端末アカウントごとの集計が表示されるようになりました

売上集計機能にて「期間別集計」「店舗別集計」の他に「端末別集計」が追加されました。

これまでPDF・CSVで出力できるのは「期間別集計」のみでしたが、「店舗別集計」「端末別集計」についても出力できるようになります。


Update 会員ランクが10段階まで設定できるようになりました

現在、会員ランクは5段階までしか設定できませんでしたが、このアップデートからは10段階まで設定できるようになりました。

このアップデートに伴い一部ユーザーインターフェースの変更・調整を行いました。


Update 会計時に商品券を選択した場合、お釣りを「出す」「出さない」を選択できるようにしました

これまで商品券を選択した場合、会計金額を上回る商品券の場合、お釣りの出ない丁度の金額に自動調整されていましたが、アップデート以降ではお釣りを出すか出さないかを選択できるようになりました。


Update 仕入金額が移動平均で変化するようになりました

端末アカウントの一般設定で「仕入金額の移動平均」をONにしている場合に仕入登録で既存商品の価格と異なる仕入金額の場合、自動的に移動平均で原価が調整されました。

この設定はデフォルトでONなっています。


Update iOS・Android専用アプリでCSV・PDFのダウンロードが可能になりました

iOS・Android専用アプリではCSV・PDFのダウンロードが行えませんでしたが、このアップデートではブラウザと同様にダウンロードできるようになります。


Update iOS・Android専用アプリでカメラ機能が使えなかった問題を修正しました

iOS・Androidアプリ Ver1.5.0よりブラウザと同様にカメラ機能が使えるようになりました。


Update 共通設定が新たに追加され、一般設定の一部が共通設定に移動されました

これまで各端末ごとに「一般設定」での設定が必要だった項目を「共通設定」として設定することで、すべてのアカウントに設定が適用されるようになりました。


※共通設定は「管理アカウント」からのみ設定することができます。端末アカウントでは設定できませんのでご注意ください。


変更内容は以下の通りです。

  • 表示設定 → 一般設定の内容は廃止され、新たに共通設定内に表示設定が追加されました
  • 項目名設定 → 一般設定から共通設定に移動されました

Update その他
  • サブカテゴリをオートコンプリート化しました。
  • 一部の商品データCSVの出力にSKUコード、サブカテゴリが含まれるようになりました。
  • 商品登録で商品区分の選択が記憶されるようになりました。
  • セルフレジで数量の直接変更が可能になりました。
  • セルフレジで価格未設定商品の価格を直接入力できるようになりました。

SPIREにログインしてダッシュボードのニュース「アップデート情報」から画像付きでアップデート内容の詳細をご確認いただけます。

SPIREは今後もユーザー様の使いやすさを高めるために定期的にアップデートを行っていきます。

機能追加・改善リクエストは[その他] > [フィードバック]よりお送りください。

SPIRE Banner Follow us on Facebook