News

インボイス制度対応について

update 2023/04/11

2023年10月に施行されるインボイス制度により、適格請求書発行事業者に登録した事業者は適格請求書及び適格簡易請求書(レシート)の発行が求められます。


インボイス制度の概要


SPIRE POSでは4月16日夜間メンテナンス及びアップデート後に以下の通り適格請求書及び適格簡易請求書(レシート)の発行に対応いたします。


適格簡易請求書(レシート)への対応

これまでも商品ごとの消費税率、税率ごとの合計消費税額はレシートに印字されていましたが、新たに以下の項目が追加されます。

  • 税率ごとの取引合計額の印字
  • メタデータの登録機能(登録番号を印字することができます)

メタデータの登録機能は[設定] > [周辺機器] > [レシートプリンター] > [印字設定] > [メタデータ]より、「追加」を押して任意の項目を追加することでレシートに印字できる機能です。

このメタデータを追加することで、適格簡易請求書(レシート)の要件に必要な登録番号をレシートに印字することが可能です。


設定例:

キー
登録番号 T0123456789

※画像付きの詳細な設定手順は後日アプリ内ニュースよりご案内します。


軽減税率への対応

軽減税率対象商品を扱う場合、商品が軽減税率であることがわかる記載が必要になります。

SPIRE POSでは次の設定を有効にすることで商品ごとに税率を表示できる機能を備えています。

[設定] > [周辺機器] > [レシートプリンター] > [印字設定]より「消費税率」項目にチェックを入れることで、金額の右側に税率が印字されます。


適格請求書への対応

SPIRE POSでは掛売機能により、請求書の発行が行えるようになっております。この請求書をインボイス制度開始後に適格請求書として発行できるようにレシートと同様、以下の項目が追加されます。

  • 税率ごとの取引合計額を追加 (例: 10%対象 ¥11,000 消費税 ¥1,000)
  • メタデータの登録機能(登録番号を印字することができます)

掛売請求書に対するメタデータの登録機能は[設定] > [一般設定] > [掛売設定]より、メタデータの「追加」を押して任意の項目を追加することで請求書に印字できる機能です。

このメタデータを追加することでレシート同様、適格請求書の要件に必要な登録番号を掛売請求書に印字することが可能です。


消費税計算方法の変更

インボイス制度対応に伴いこれまで商品ごとの消費税額を算出して、税率ごとの合計消費税額を計算していた仕様を、税率ごとの取引合計額に対して消費税額を算出するように変更いたします。


SPIREにログインしてダッシュボードのニュース「アップデート情報」からアップデート内容の詳細をご確認いただけます。

SPIREは今後もユーザー様の使いやすさを高めるために定期的にアップデートを行っていきます。

機能追加・改善リクエストは[その他] > [フィードバック]よりお送りください。

SPIRE Banner Follow us on Facebook